日本語 | English

γ-トコフェノール

Part3 ペルー

  このγ-トコフェノールは余分なナトリウムを穏やかに体外に排出する作用があり、女性のPMS(月経前症候群)のむくみなどにも効果があります。それと、利尿作用によって血圧を下げる薬の代用にもなりえるわけです。また、前立腺が癌の予防になることも研究されています。特に喫煙をする人にはこのγ-トコフェロールが欠乏しています。タバコは発がん物質に変換されうる二酸化窒素を大量に発生しますが、γ-トコフェロールはそれから生じるフリーラジカルを消去し、ひいては肺癌の予防になるといわれています。

 ちかごろ、ビタミンEの単独摂取はかえって心血管系の病気のリスクを増すという研究発表が相次いでなされています。この場合のビタミンEはα-トコフェロールのことです。
もし、α-トコフェロールだけをサプリメントで補うと、α-トコフェロールの血中濃度が増し、γ-トコフェロールの濃度が低くなることが知られています。すると、酸化窒素によって発生するフリーラジカルに対する、γ-トコフェロールの消去能力が減少することになり、かえって生体には悪い影響がおこる可能性があります。ですから、もし、あなたがビタミンEのサプリメントを摂っておられるのなら、ぜひ、いっしょにこのサチャインチオイルも摂るべきだということになります。


著作権に関する表示:当ウェブサイト内のすべてのコンテンツ(記事/画像等)の無断転載及び無断転用(コンテンツを無断流用した改変の掲載も含む)は固くお断り致します。